外で働かないマン

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外で働かないマン

新卒で入社した会社を半年で退職。第二新卒として働き出すも突然入院の事態から正社員登用見送りに。外で働かない、雇用関係を持たない働き方を模索してます。

編み物初心者がアンテプリマ風のきらきらバッグを作ったよ!!!

スポンサーリンク

こんばんは。きゃんです。

 

先月手芸屋さんでアンテプリマ風のきらきらバッグに一目惚れ。すぐに材料を買って、編み図を貰って編み始めました!

 

 

 

1週間で完成!我ながら勢いだけは、褒めてあげたいレベルの早さ(笑)

 

 

材料

f:id:can1222:20160722115406j:image

 

・ジュエリーヤーン(ビニール素材の糸)50m×2本

・クリア取っ手

・編棒10号

 

 

作り方

(※覚書でかなりざっくりです。初心者の方は編み図を用意して進めましょう !)

参照:ドリームで貰った編み図

 

1.全長が13cmほどになるまで作り目をつくります。(目安:18目)

 

↓作り目のやり方↓

 

2.ガーター編みで両端で目を増やしながら、編み進める。横幅27cmほどになったら増やし目は終了。(目安:38目)

 

編み途中のイメージはこんな感じ。

f:id:can1222:20160722121048j:plain

 

 ↓作り目後のガーター編みのやり方↓

 

↓ガーター編みで左端まで編んだ後の増やし目のやり方↓

 

↓ガーター編みで右端まで編んだ後の増やし目のやり方↓

 

 

3.残りは目を増やさず、ガーター編みを繰り返して、キリよく段を編み終えるところまで編んでいきます。取っ手の取り付けのために糸端2m残しておきましょう。見た目がドラえもんのポケット(以下ポケット)のような半月形になればOKです!

 

 

4.同様の手順で、3でできたポケットと同じ形でもう1枚編む。

 

 

5.取っ手と3で残しておいた糸端を編み繋ぐ。取っ手2つ分行います。

 

 

6.ポケットの上部分から6センチほど開けて、2枚の端をすくいとじ、底は巻きかがりとじで繋ぎ合わせます。糸端は編み込んでキレイに隠して完成です!

 

↓すくいとじのやり方↓

↓巻きかがりとじのやり方↓

 

 

と、ここまで自分の記憶を頼りに動画を探しつつ書き進めていたら、同じ編み図のPDFを見つけてしまいました(笑)

http://www.marchen-art.co.jp/download/lamar/%83%89%81E%83%81%83o%83b%83O%8A%DB.pdf

詳しい編み図をダウンロードして、ぜひきらきらバッグ作りましょう!

初心者の方は、編み物の用語が分からないと思うので、私のピックアップした動画を参考にしてみてくださいね!

 

 

完成品がこちら! 

f:id:can1222:20160722115512j:image

 

初心者の方は慣れるまで編み目が安定しないと思います。だけど細かいことは気にせず、ドンドン編み進めていきましょう!少々編み目が不安定でも大丈夫!キレイに編み過ぎない方が、ビニールの反射の仕方も味が出て可愛いんだとか!

 

初心者における1番のポイントは、とにかく失敗を恐れず編み終えることです!最初から形の良いキレイなものを作ろうとして、編み直しを何度も繰り返してたら心折れちゃいますから(笑)編み針も糸も眠ってしまわないうちに、編み終えちゃいましょー

 

 

 

夏には涼し気で使い回しの効くきらきらバッグ!私はこんな風に使ってます!

f:id:can1222:20160720160119j:image

カジュアルな格好には、きらきらバッグでカッチリ感を出して使うのが好みです!服装とバッグのギャップが可愛い!

 

 

もちろんカッチリとしたコーディネートにもぴったり!

f:id:can1222:20160720160122j:image

クラッチバッグのようにキメ過ぎず、程よくカッチリとした雰囲気を保ちつつ、抜け感を出してくれるところがお気に入りです。ちょっとキレイめな格好しなきゃいけない場所でも全然行けちゃいますね!

 

あとは、無難にワンピーススタイルにも合いますね!バッグ中心でコーディネート考えるのも、楽しい!イメージしてたコーディネートにぴったり合った時は、とっても嬉しいものです!

 

初めて作ったバッグでお出かけした日は、なんだか愛おしくてくすぐったくて、ウキウキしてました(笑)

 

 

私は服装が白、黒、グレー、青とか寒色系で単色使いのものが多いので、糸をゴールドにしました。

 

ぜひ自分の服装の系統に合う色を選んでくださいね!きらきらバッグは、意外とカジュアルにもセミフォーマルにも使えるので重宝しますよ!

 

自分で編むと本当に愛着が湧いて、愛おしいです。まだまだ色々編んだり、作ったりしていきたいと思いますー!

 

では!

 

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ジュエリーヤーン
価格:1814円(税込、送料別) (2016/7/22時点)

スタイリスト佐藤かなのいちばん使えるニット

スタイリスト佐藤かなのいちばん使えるニット